トヨタ自動車株式会社 内山田代表取締役ご一行が本センターを視察されました

2023年04月07日

 2023年4月4日(火) トヨタ自動車株式会社代表取締役Executive Fellow 内山田竹志様、CVカンパニー水素事業領域統括部長 濱村芳彦様、秘書部秘書室主査 児玉憲和様、CVカンパニー水素基盤開発部主査 雨宮一樹様が、本センターを視察されました。
 これは、山梨県の水素、燃料電池、水電解に関する取り組みを現地現物でお知りになりたいとのご希望で、米倉山P2G関連施設及び、新しく開所された米倉山次世代エネルギーシステム研究開発ビレッジ(Nesrad)、FC-Cubicのご見学と意見交換、山梨県長崎知事との面談、にあわせて本センターへのご来訪となりました。
 当日は、飯山センター長から歓迎の挨拶があり、本センターの歴史や研究活動・成果について紹介し、その後施設内の研究設備を各分野の教員がご案内しました。内山田様は、装置や設備について熱心に質問をされ、「今回山梨県(米倉山)に移転してこられたFC-Cubicとの連携を深めればさらに燃料電池やその研究成果を発信できると感じました。」「本日、施設を見学し、研究内容をお聞きし、非常に企業と親和性の高いプラクティカルな活動をされていると感じました。」とご意見、ご感想をいただきました。

集合写真